月齢と人の体調と

 満月に事故が多いとか、新月に願掛けすると満月に叶うとか、バイオリズムとかまじないなど、月に纏わる話は多い。
 ところで、個人的に身近になところで、満月に高揚状態、新月に絶不調となる患者様がいらっしゃる。これは私個人がお会いしてしばらくして「もしや?」と思っていたところ、ご家族様より「以前(数十年前?)から続いているリズム」と伺い、驚いてしまった。
 おかげでWILLCOM03月相/月齢表示付きデジタル時計 Moon ClockとメルマガのThe Moon Age Calendar がすっかり業務スケジュール確認の一部に入ってしまった(笑)
 科学的なことだけでは面白くなくなるときも、何か生命の神秘の一部と触れる点で、改めて興味が湧いてくる(もちろん、神秘どまりでなく、そのつながりの先の有無を知っていくところが面白いのだが(^^ゞ)。