知らなかった…

myk-i2006-05-04

W-ZERO3用の使いやすいエディタを探していて、DOSの頃使っていた「VZ Editor」を思い出し、ビレッジセンターのサイトへ。Windowsになってからも、しばらくは「WZ Editor」を使っていたし、ポケット版があったのを思い出して探してみた。
あった。あったけど、W-ZERO3には対応してないんだ!それよりも、ショックだったのは中村満さんが代表取締役から交代していたこと!その手のニュースをあまりチェックしてなかったので、今更知ったのですがやはりショック。
VZ Editor」はすごく大好きだったんです。マクロ機能作成が面白くて。まだまだ不便なMS-DOS 3.*の頃。ビレッジセンターさんからの「VZ天国」はある意味愛読書で。あの「VZ天国」の頭のほうの中村社長(当時)のコメントや執筆者さんのエッセイのような製作のこぼれ話も面白くて。あのあと、パソコン通信用に、顔文字本やミカンせいじんスクリーンセーバーも買って楽しんでたんですが…。
最期のパソコン通信も終わる今年。便利にはなっていくけど、便利じゃなくても楽しかったものが、どんどん無くなっていく。W-ZERO3には関係があまり無いけど、ちょっとさびしくなりました。