とGTDツールとエディタ

 アマゾンさんから最近流行っている(?)GTD書籍の紹介メールが来ました。あちこちで取り上げられてますし、1500円で「PCソフトも収録」の言葉に誘われ購入。「アスキー」さんの「ストレスをリセット!情報を「貯めて活かす」仕事術」。

 凄くわかりやすくたくさんの図解で解説されてます。通勤途中に読もうと思ったのだけど、あまりに写真とカラフルな図のA4誌を広げる勇気が無かった(-_-;)。数十分で読めるので、寝る前にさらっといけました。お楽しみの付録は、「ファイルメーカー」でのツール。
そのまま使えて「ファイルメーカープロ8.5」インストールが不要な「ファイルメーカーランタイム版」と作り変えられるけど「ファイルメーカープロ8.5」インストールが必要な「ファイルメーカー形式」の2種。
 CD−ROMをあけて眺めて「ほう」「ふむふむ」。便利なんでしょうね、きっと。はい、自分はPCよりも[es]の方に頼るので…。
 結局、「PWZ 3.0(Pocket WZ 3.0)」(「WZ MOBILE」のベータ版ではなくて)のPWZ BOARDになっちゃうんですよねぇ。
アウトラインプロセッサはやはり便利。
 仕事も、プライベートも結局、使い慣れたアプリに行き着くのは歳のせいなんでしょうかね(^^ゞ。